35歳で直腸癌ステージⅣ、37歳で1型糖尿病になっちゃった。

~みらい☆とわBlog~ 自分の経験が少しでも役立てばと思い、がん治療や食事について情報発信するブログです!

【入院生活】6日目〜退院

約10日間を予定している入院も折り返し。

f:id:mirai_towa_2021:20220220134349j:image

 

予想されていた副作用は、発熱(サイトカイン)や下痢(もしくは便秘に)、発疹など。

 

確かに軽い下痢と発散はあったけど、予想されていたほど副作用は辛いものはなく、普通に生活できているのですごく助かります。

 

6日目

昨晩から整腸剤を飲み始めてお腹のゴロゴロはだいぶ落ち着いてきた。

 

朝から熱もなく元気!

 

今日は土曜日のため仕事もなくて暇人。

 

病院も検査などなく入院患者もいないためすごく落ち着いた雰囲気。

 

午前は体力を低下させないように9階まで階段を2往復。

 

腕立てと腹筋もやりました。

 

そのあとはコンビニでコーヒーを買って、テラスで読者。

 

お昼ご飯を食べるために部屋に戻って血圧測定。シャワーを浴びようとしたら身体に発疹があることに気がつく。

 

看護師さんにお伝えして全身写真撮影。

 

軽い痒みあり。

 

先生に伝えてくれたがたぶん引いてくるから明日まで様子見。

 

確かにひどくはならなかった。

 

夜はトイレの回数も増えてまだゴロゴロが残っているのかな。

 

f:id:mirai_towa_2021:20220220130340j:image

 

7日目

本日は日曜日。夜は熟睡できました。

 

昨日と同様、病院は物静か。

 

発疹はほとんど変化なし。

 

ただ乾燥なのか痒みが少し強くなってきた。

 

今日もやることないので午前は少し階段を上り下りして、コーヒーを買ってテラスで読書。

 

午後はDVDを観たり、blogを書いたり、ゆっくり過ごしました。

 

ただ、だんだん発疹が広がってきて痒みが強くなってきました。

 

お腹周りだけではなく、腕や脇の下、足などにも赤い斑点模様の赤みが出てきたので、当直の先生に塗り薬を処方してもらいました。

 

ちょっとずつ副作用は出てきますね。

 

8日目

入院も8日目を迎えると朝のルーティンが出来上がってきますね。

 

朝から担当の先生に発疹を診てもらい、新しい塗り薬もアレルギーを抑える飲み薬が処方されました。

 

だんだんお薬も増えてきますね。

 

月曜日なので朝から仕事をしていましたが、午前中からお腹の調子があまり良くない。

 

午前だけで3回トイレに行きました。

 

午後は何度かトイレは行ったものの少し治ってきたかなと思ったら、夜寝る前から最悪。

 

完全に下痢ですね。

 

寝る前に3回、寝てる途中に2回も起きてトイレに駆け込む。

 

おしりの穴が痛いです。

 

お腹が痛いわけではないが、トイレに行きたくなる。

 

脱水症状には気をつけないと。

 

ちなみに、明日の採血が問題なければ退院OKだって。

 

明日退院するスケジュールで動いていきます!

 

9日目(退院)

下痢は治ったっぽい!

 

とりあえず朝からトイレに行きたいとは思わないので一安心。

 

起きてすぐに採血をやりました。

 

9時くらいに心電図。

 

この2つの結果が良ければ退院!

 

10時ごろCRCさんがやってきて、検査結果問題なかったので退院決定と連絡がありました!

 

よかった!

 

11時に治験用の採血をもう一回やってお昼頃に無事退院しました!

 

結局、退院して家に帰ってきてから、少し仕事をしたけど、やっぱり家は落ち着くね。

 

子供たちのことがすごく心配だったけど、保育園のお迎えに行ったら2人ともいつもと変わらず元気そうで安心した!本当に良かった。

 

下の娘が「また3人で暮らせるね」と言ってきたのはすごく嬉しかったね。

 

3月1日から2回目の抗がん剤投与で入院することが決定しているけど、1週間くらい家族団欒で過ごさせてもらいます。

 

みらい☆とわ

 

mirai-towa.hatenablog.com

mirai-towa.hatenablog.com

mirai-towa.hatenablog.com