35歳で直腸癌ステージⅣ、37歳で1型糖尿病になっちゃった。

~みらい☆とわBlog~ 自分の経験が少しでも役立てばと思い、がん治療や食事について情報発信するブログです!

【治験スタート】入院1日目〜5日目

ただいま入院中です。

 

今日で入院してから5日目となりました。

 

新しい治験がスタートしました!

 

まだ名前もないお薬で注射の抗がん剤です。

 

入院ってやっぱり暇ですね(笑)

 

1日目

雪が心配されましたがまったく問題なく10時くらいに到着。

 

妻と子供に手紙を書いてポストに投函。

 

11時に受付手続きを済ませて病棟へ。

 

ひと通りのレクチャーを受けて1番奥のお部屋にご案内。

 

4人部屋の通路側です。

 

お昼ご飯を食べたら15時くらいから点滴が始まりました。

 

16時から生検の処理です。

 

血管造影室という手術室みたいなところに案内されてかなりビビる。

 

ポートを入れた時に経験済みのはずなのに、めっちゃ緊張!

 

20分くらいでしたが針を1回刺されたくらいの痛さで大丈夫でした!

 

でもめっちゃ怖かった。

 

その後は2時間後にレントゲンを撮影して異常なし!

 

夜ご飯を食べて早めに就寝しました。お風呂入りたい!

 

2日目

6時過ぎに起床。

 

朝8時くらいにやっと点滴終わって解放!

 

それ以降はやることなし!

 

たまに看護師さんと治験コーディネーターさんに声をかけてもらうくらいで、あとは自由。

 

普通に定時で仕事をしていました。

 

朝9時からシャワーを浴びて、運動不足も不安なので筋トレしたり階段を昇り降りして体を動かす。

 

気楽な1日。

 

3日目

いよいよ治療スタート。

 

朝起床前に看護師さんがやってきて採尿のカップを置いていく。

 

6時に起床してすぐ採尿。

 

顔を洗って病室に戻ったらすぐ採血。

 

朝から忙しい。

 

その後リラックスして朝食を食べたら心電図。

 

採血の結果はOK!

 

心電図して1時間後くらいに治療OKとの連絡。

 

まずはアレルギー予防のお薬を3種類内服。

 

1時間経ったら先生とCRCさん登場!

 

お腹(おへその左下あたり)に注射!

 

ちょっと痛いけど採血と同じような痛みですね。

 

注射後は特に変化なし。

 

注射1時間後におなかの投与部位の確認で先生たちが再登場。

 

確認したところ特に変化もなく赤くなっていない。

 

看護師さんに血圧・体温を測ってもらい、携帯型の心電図を装着される。

 

しばらくお友達です。

 

注射当日は特に体調の変化はなかった。

 

ただ、状況確認で3時間に1回の検温・血圧測定が辛かった。

 

寝ている間も3時間に1回だからかなりの寝不足。

 

4日目

朝起きると注射した場所が赤く広がっていた。

 

11時くらいにサイズを測ると、「縦6.5センチ、横5.0センチ」とそれなりに大きめ。

 

CRCさん曰く、他と比べても赤い方らしい。

 

朝から少し熱は高め。

 

37度を超えるくらいだから辛くはないし気分の変化もない。

 

ただ寝不足が辛いね。

 

4日目は普通に仕事をして日中は過ごしたけど、夕方からお腹がゴロゴロ。

 

下痢ではないけどトイレの回数が7回くらいと多め。

 

キレの悪いウンチタイムでした。

 

4日目から検温と血圧測定は8時間に1回となったので助かった!

 

22時に測定して寝不足解消のため就寝。

 

5日目

起床後に検温と血圧測定。

 

体調に変化はないかな。

 

起きた時点ではお腹のゴロゴロも治っていたが朝食を食べたらまた動き出した。

 

お昼ご飯食べた後も。

 

何か食べ物を食べるとゴロゴロいうみたいだ。

 

夕食から整腸剤が出ることになった。

 

朝から仕事をしていたけど体調の変化はほとんどなし。

 

注射を打って場所は少し赤みが薄まったけど広がってきた印象です。

 

最後に・・・

f:id:mirai_towa_2021:20220218195834j:image

 

写真は、3日目からお友達の心電図くんです。

 

ずっと胸につけて持ち歩いてます。

 

いつ外れるのかな?

 

みらい☆とわ

 

mirai-towa.hatenablog.com

mirai-towa.hatenablog.com

mirai-towa.hatenablog.com

mirai-towa.hatenablog.com