35歳で直腸癌ステージⅣ、37歳で1型糖尿病になっちゃった。

~みらい☆とわBlog~ 自分の経験が少しでも役立てばと思い、がん治療や食事について情報発信するブログです!

【感想&レビュー】本当の自由を手に入れるお金の大学

こんにちは。

 

ブロガーのみらい☆とわです!

 

今回は、リベラルアーツ大学の両学長の本、

『本当の自由を手に入れるお金の大学』を読んでみたので、

本のレビューに挑戦したいと思います。

 

 

 

副業に挑戦しようと思ったキッカケ

 

治療を始めてから在宅勤務をする機会が増えて、

通勤時間が少なくなったので時間にゆとりが生まれました。

 

これまで朝早く会社に行って夜遅くに帰ってくる生活がほとんどだったので、

土日くらいしかゆっくりする時間がなかったです。

 

もちろん新型コロナウイルスの影響もあり、

感染予防対策として会社がテレワークを推奨したことも大きいです。

 

結果的には、平日に子供と察する時間も増えて

プライベートが充実したような気がします。

 

そこで、もっと時間を有効に使えないかと考え、

「副業」に挑戦してみようと考えました!

 

幸い勤めている会社は働き方の多様性を発信している

人材会社なので副業は推奨しています。

 

特に隠すことなくスタートはできそうです!

 

では、どんな副業を始めるか?

 

一番最初に考えたのはYouTuberでしたw

 

なので、とりあえずYouTubeで副業と検索。

 

色々と動画を検索・閲覧した中で、

目に止まったのは「両@リベ大学長」の動画でした。

 

すごく分かりやすく自分でも挑戦できそうだな

と思ったのが最初の感想です。

 

動画だけではなく本も出版されているようなので早速メルカリで購入して読みました。

 

いろんな方がレビューをしていますが、

せっかくなのでご紹介したいと思います。

 

実際に読んでみた

 

タイトル:本当の自由を手に入れるお金の大学

 

おすすめ度:★★★★★

 

一言感想:お金の教科書だな。もっと若い時に出会いたかった。

 

読んでみた感想は?

 

1日であっという間に読み終えました!

 

「お金についてバラバラだった知識がひとつにまとめられた」感覚になりました。

 

もちろんすでに知っている内容もありますが、

聞いたことがあってなんとなく知っていた事柄が

すべて線で繋がったと思える本でした。

 

内容は、

 

・貯める

・稼ぐ

・増やす

・守る

・使う

 

の5つに分かれており1つ1つ具体的に記載されています。

 

特に自分が勉強になったなと思ったのは、

『税金』のお話でした。

 

税金はもう決められたものだから

決められた金額を払わなければいけない

国民の義務だと思っていました。

 

しかし実際は違いました。

 

「控除」をうまく活用すれば節税やお得にすることは可能です。

 

また副業を始めて確定申告となれば、

経費を計上することにより節税することも可能になります。

 

副業は収入の増加ばかりに目がいきますが

節税という部分でも重要なファクターになります。

 

この本を読んで自分は副業をスタートさせることを決意しました!

 

まとめ

 

お金のことをなんとなくしか知らない方は、

ぜひ読んでみてください!

 

今までの知識が一般の線で繋がるあなたにとってのお金の教科書になると思います。

 

おすすめです!

 

みらい☆とわ