35歳で直腸癌ステージⅣ、37歳で1型糖尿病になっちゃった。

~みらい☆とわBlog~ 自分の経験が少しでも役立てばと思い、がん治療や食事について情報発信するブログです!

【おでかけ】さいとうブルーベリー園(つくば市)に行ってきました!

 

こんにちは。

 

いよいよオリンピック開幕ですね!

 

本当はオリンピックを観戦したいのですが、さすがにコロナ禍では難しいので4連休は茨城県内でおでかけです。

 

今日はブルーベリー狩りにつくばにある「さいとうブルーベリー園」に行ってきました!

www.saitoblueberry.com

 

受付はお洒落なロッジでまずは入場料300円をお支払いします。

f:id:mirai_towa_2021:20210723230455j:image

f:id:mirai_towa_2021:20210723230505j:image

 

園内には約2000本のブルーベリーの木が植えられているらしく、たくさんのブルーベリーが実をつけていました。

f:id:mirai_towa_2021:20210723230620j:image

f:id:mirai_towa_2021:20210723230629j:image

f:id:mirai_towa_2021:20210723230637j:image

 

園内は試食OKなので、摘み取って食べながら、どのブルーベリーを収穫するか物色。

 

木によって味がまったく違っていて、甘いものや酸っぱいものなどまちまちです。

 

お持ち帰りは100g200円です。

 

摘み取りに時間の制限はないのでいつまでもいてもOKです。

 

ただ今日は暑いので30分ほどでギブアップ!

 

かごに持ち帰りたい量だけ摘み取って受付で重さを測ってお支払い。

 

我が家は、380gで760円のお支払い。

 

ブルーベリーは摘み取りやすく子供たちも園内を駆け回り、試食しながら、甘いブルーベリーを求めて楽しそうに収穫していました!

 

ちなみに、さいとうブルーベリー園は近くの産直直売所でブルーベリーを売っているみたいです。

f:id:mirai_towa_2021:20210723231906j:image

 

この時期の家族のおでかけにはおすすめだと感じました!

 

みらい☆とわ

mirai-towa.hatenablog.com

mirai-towa.hatenablog.com

mirai-towa.hatenablog.com