35歳で直腸癌ステージⅣ、37歳で1型糖尿病になっちゃった。

~みらい☆とわBlog~ 自分の経験が少しでも役立てばと思い、がん治療や食事について情報発信するブログです!

【おでかけ】JAXA(筑波宇宙センター)を見学してきました!

こんにちは!

 

昨日はブルーベリー狩りに続いてJAXAにも遊びに行きました!

 

茨城県に住んでいながら実はJAXAには行ったことがなかったのですごく楽しみでした。

 

JAXA=筑波宇宙センター』を見学するには、事前の予約が必須です。入場は無料!

 

予約がないと入場できません!必ず事前に予約してから行ってください。

 

予約はこちらから。

fanfun.jaxa.jp

 

家族で車で向かいましたが、JAXAに入るとまずは警備員さんに予約があるか確認されます。

 

もちろん予約をしての来場なので、予約時間だけ伝えると駐車場へ誘導されます。

 

駐車場に車を停めて受付まで徒歩で移動です。

 

受付では全員体温を測り、代表者だけ事前予約番号を伝えれば受付完了です!

 

そうすると、人数分の紙のリストバンドとパンフレットがもらえます。

 

まずは、展示場「スペースドーム」を見学です。人工衛星やロケットの模型が並んでいてテンションが上がります!

f:id:mirai_towa_2021:20210724004227j:image

f:id:mirai_towa_2021:20210724004238j:image

f:id:mirai_towa_2021:20210724004839j:image

f:id:mirai_towa_2021:20210724004846j:image

f:id:mirai_towa_2021:20210724004247j:image

 

次は企画展示を見学です。宇宙の歴史などが学べるコーナーです!ただうちの娘(3歳と6歳)にはまだ難しかったらしくほぼスルーでした(笑)

 

盛り上がったのは最後に行ったミュージアムショップです。

 

そんなに広いスペースではないのですが、珍しい宇宙食や宇宙服のお土産が並んでいて娘たちも目をキラキラさせていました!

f:id:mirai_towa_2021:20210724004818j:image

 

娘が買ったお土産はこちら!宇宙食の「ストロベリーショートケーキ」です(笑)果たして美味しいのでしょうか?

f:id:mirai_towa_2021:20210724004924j:image

 

最後にロケット広場で記念撮影をして終了!滞在時間は1時間くらいです。

 

無料ですし室内なので暑い夏の時期にもおすすめです。子供たちも宇宙に興味を持つ良いきっかけならなりました!

 

もしよかったら遊びに行ってみてください^_^

 

みらい☆とわ
mirai-towa.hatenablog.com

mirai-towa.hatenablog.com

mirai-towa.hatenablog.com