35歳で直腸癌ステージⅣ、37歳で1型糖尿病になっちゃった。

~みらい☆とわBlog~ 自分の経験が少しでも役立てばと思い、がん治療や食事について情報発信するブログです!

スチバーガ(治験)1クール21日目・最終日

今朝でスチバーガを始めて21日目を迎え最終日です。休薬再開して6日目ですね。

f:id:mirai_towa_2021:20210908224644j:image

 

副作用は、3つ。

 

①手足症候群→右手も左手の親指第一関節あたりにまめのようなものができて曲げたら物をもったり触ったりすると痛い。1クール前半は足も同じように痛かったけど今回はそんなに痛くないです。

 

②口の中がヒリヒリ→そんなにひどくはないけど辛いものなどはNG!歯磨き粉もシトラス系はダメ。

 

③肌荒れ→両腕(肘から下)、両足(くるぶしの上あたり)が荒れて痒い。掻くと血が出てくるからダメだと分かっていても掻いてしまう。処方された塗り薬を塗ったら治ってきた。

 

あとは、咳がすごくて声が枯れます。喉が痛い時期もあった。

 

これは単純に風邪の可能性もありますが、スチバーガを始めてから声が枯れてきたので副作用の可能性もあり。

 

熱はないのでコロナや肺炎ではないと思うけど、癌の影響かもしれないね。

 

とりあえず1クール目を無事に終えることができました。

 

本当は「21日間毎日6錠」が指定された処方だけど、手足症候群が酷くて「9日間2錠、7日間休薬、6日間2錠」という処方になりました。

 

主治医の先生曰く、続けていくことが大事みたいなので自分のペースで頑張ります。

 

次は1週間休薬して2クール目がスタートです。

 

みらい☆とわ