35歳で直腸癌ステージⅣ、37歳で1型糖尿病になっちゃった。

~みらい☆とわBlog~ 自分の経験が少しでも役立てばと思い、がん治療や食事について情報発信するブログです!

【家づくり】セキスイハイムで土地売買契約しました!

先週9月10日(金)の大安に土地売買契約にサインしてきました。

f:id:mirai_towa_2021:20210913125642j:image

 

今回はセキスイハイムの分譲地に決めました!

 

本当にいろんなハウスメーカーの話を聞きました。

 

将来的に売る可能性もあるので地場の工務店ではなく建物の価値を維持しやすそうな大手ハウスメーカーに絞りました。

 

ダイワハウス積水ハウス一条工務店住友林業、ノーブルホーム、ぱぱまるハウス、トヨタホーム、ヤマダホームなど。

 

購入希望地が明確だったので今ある売地の提案を各社からいただきましたが、最終的にはハウスメーカーの分譲地に決めました。

 

いくつか理由はありますが、一番の決め手は土地の価値が高いこと。

 

我が家は将来的にある可能性があったので土地や建物の価値をできる限り残して、売りやすい家づくりを目指すことが大事と考えたから。

 

分譲地だと土地の整備や水道などの設備をしっかりやってくれます。

 

土地購入の仲介手数料もかからないので節約できます。

 

同時期に隣人さんが住み始めるので、地域のコミュニティーも築きやすいと考えました。

 

もちろん将来的にどうなるのかは分かりませんが、まずは今できるベストの選択ができたかなと思っています。

 

みらい☆とわ

mirai-towa.hatenablog.com

mirai-towa.hatenablog.com