35歳で直腸癌ステージⅣ、37歳で1型糖尿病になっちゃった。

~みらい☆とわBlog~ 自分の経験が少しでも役立てばと思い、がん治療や食事について情報発信するブログです!

【家づくり】保険の見直しを考えていましたが、、、

f:id:mirai_towa_2021:20210929205918j:plain

新築を建てるにあたりローンを組むので家族全体的な保険の見直しもしています。

 

ローンは、妻が団体信用保険付きのローンに入る前提で進めているので、適切な保障が受けられる家計の見直しをしようというのが目的です。

 

というのも、妻の保険がボロボロだったのです。

 

一応、生命保険と医療保険には入っているものの、死亡保障が500万円、医療保険が手術入院した時だけ。

 

これでも仮に今後何かあったときに残された子供たちは露頭に迷ってしまう可能性があります。

 

そこで、ソニー生命保険のFPさんに色々と相談して、保険を見直すことにしました。

 

FPさんと4回ほどリモート打ち合わせを実施して、先日加入する保険がほぼ決まりました。

 

具体的には、生命保険と医療保険がん保険に不就労保険に三大疾病まで含めた保険をいくつか入ろうと心に決めました。

 

ただ!!!

 

妻が5月に入院してくも膜下出血だったので保険に入らないかもしれないことが今更ながら発覚しました。

 

くも膜下出血といっても軽症でだったし、アルヒやセキスイハイムの営業さんに報告しても、その程度で有れば申告の必要はないと思うから大丈夫と言われていたので安心していたのが仇となりました。

 

保険会社からは診断書を新たにもらって欲しいと言われております。

 

ということで、新たにもらう診断書について議論中です。

 

あぁー保険に入れるといいな。

 

そして、団体信用保険も入らなくなるかな。

 

そしたらローンや保険は改めて考え直さないといけないから大変だな。

 

やっぱり病気を持っていると色んなことがハードル上がりますね。

 

みらい☆とわ

mirai-towa.hatenablog.com

mirai-towa.hatenablog.com