35歳で直腸癌ステージⅣ、37歳で1型糖尿病になっちゃった。

~みらい☆とわBlog~ 自分の経験が少しでも役立てばと思い、がん治療や食事について情報発信するブログです!

【家づくり】セキスイハイム:約27坪の間取り①

色んなハウスメーカーを回っていると特徴がそれぞれ違います。

 

家を構造や作り方を説明いただくなかで話が進んでいくと間取りと見積もりを提案していただけます。

 

セキスイハイムの営業さんから初めて提案されて間取り図はこんな感じでした。

 

平屋

f:id:mirai_towa_2021:20210913133129j:image

 

2階建て

f:id:mirai_towa_2021:20210913133055j:image

f:id:mirai_towa_2021:20210913133058j:image

 

当初は平屋を第一希望としていたので間取り図を提案してくれましたが今となっては懐かしいですね。

 

セキスイハイムの場合、平屋は坪単価で10万円くらいアップするみたいで資金的に断念しました。

 

それでなくても予算は低めに設定していたので二階建てだとしても小さな家だと思います。

 

だいたい27坪くらい。

 

LDKと主寝室、子供部屋2つ、リビング階段だけを最低条件にシンプルな家づくりを目指しました。

 

ここから間取り検討がスタートします。

 

初回の間取りで気になったのは、「南向きの有効活用」です。

 

2回目の提案は次回。

 

みらい☆とわ

mirai-towa.hatenablog.com

mirai-towa.hatenablog.com