35歳で直腸癌ステージⅣ、37歳で1型糖尿病になっちゃった。

~みらい☆とわBlog~ 自分の経験が少しでも役立てばと思い、がん治療や食事について情報発信するブログです!

スチバーガ(治験)5クール目スタート

本日は病院day。

 

コロナも落ち着いてきているので今日も電車で病院に向かいます。

 

今日は定期的な造影剤CTと心電図があります。なので、お昼ご飯は抜き。

 

CTは撮って結果は2週間後のクリスマス。

 

嫌なクリスマスにならないといいけど。

 

さて、4クール目再開後の副作用はというと、正直ほとんどありませんでした。

 

手足症候群も少し痛くなっただけで日常生活にまったく影響なし!

 

指に絆創膏を貼ってガードしていた影響もあるのか、皮もほとんどむけず穏やかな抗がん剤生活でした。

 

4クール目途中の土日には伊香保は温泉旅行に行ったけど体調も悪くならなかったし。

 

気がかりなのはたまに少し頭痛がすること。寒くて風邪をひいているのか、とりあえず寒さにはすごく敏感で辛い時期です。

 

癌は熱に弱いと聞くから寒さは天敵です。しっかり身体を温めて過ごさないと。

 

あと、右足の股関節が痛いこと。スチバーガを始めて2クール目くらいからかな。

 

足の裏に手足症候群が出てきて変な歩き方をしていた時期からだから、その影響かなとも思っているけど心配ではあるよね。

 

病院についたらまず目についたのが「希望のクリスマスツリー」

 

f:id:mirai_towa_2021:20211210110903j:image

 

みんなが願いを込め折り鶴が飾ってあって素敵でした。

 

心電図、採血・採尿をやって治験コーディネーターさんに連絡したら診察まで待っててとのこと。

 

造影剤CTをやるのでお昼ご飯は食べられません。

 

しばらくすると連絡が来て、今日は別の方が最初に対応してくれました。なんか忙しそう。

 

アンケートに答えてまたしばらく待機。

 

今日は混んでるね。2時間くらい待ちました。

 

主治医の先生から、

・血液検査問題なし、栄養も問題なし

腫瘍マーカーは9.0と横ばい

・5クール目スタート

とお話をいただき3分くらいで終わり!

 

そのあと造影剤CTを受付して1時間くらい待って撮影して今日は終了!

 

お会計まで最大で20名くらい待っていて今日はどこも混雑です。年末だからかな?

 

スチバーガだけ受け取って帰路に着きました。

 

最近焼き芋にハマっていて大きいサイズをたくさん食べてしまってCTの結果が怖いです。

 

500gくらいの焼き芋を食べるとご飯2杯分くらいの糖質があるみたいで、知らずに食べていた!

 

糖質は癌の大好物。

 

せっかく毎日玄米食べているのに意味なかったわー。

 

今日から気をつけます。

 

さぁ前向きに上を向いて帰ろう!

 

みらい☆とわ

mirai-towa.hatenablog.com

mirai-towa.hatenablog.com