35歳で直腸癌ステージⅣ、37歳で1型糖尿病になっちゃった。

~みらい☆とわBlog~ 自分の経験が少しでも役立てばと思い、がん治療や食事について情報発信するブログです!

【セキスイハイム】バルコニーって本当に必要?予算アップ?

間取りを決めていくなかでバルコニーって必要なのか悩みだしました!

 

妻との相談の中で出た結論は、

「いらない!」でした。

 

f:id:mirai_towa_2021:20211111223458j:image

 

そうすると布団はどこで干すの?

 

という疑問にぶつかります。

 

営業さんに聞くとバルコニーがない家は増えているらしい。

 

いま打ち合わせをしている4軒中3軒がバルコニーのない家を提案しているらしい。

 

では布団どうする?

 

お話を聞くと我が家以外の2軒は、布団乾燥機を使うのと1階で干すという結論らしいです。

 

ただ、バルコニーを無くしても金額はそんなに変わらないと営業さんから聞いていたのに、蓋を開けてみたらまさかの大幅予算アップ!

 

予算が増えた原因

・床面積増(坪数増加分)

・屋根増加

・坪数増加分の天井、壁、床仕上げ

・据付費

 

合計で約90万円アップ!

 

バルコニーを減らして間取り的には部屋が広くなったけど、坪数が増えたことにより金額も高くなる。

 

よくよく考えて結論を出さないといけませんね。

 

ただ我が家は、バルコニーは不必要と考えて、バルコニーなしでいきます!

 

みらい☆とわ

mirai-towa.hatenablog.com

mirai-towa.hatenablog.com