35歳で直腸癌ステージⅣ、37歳で1型糖尿病になっちゃった。

~みらい☆とわBlog~ 自分の経験が少しでも役立てばと思い、がん治療や食事について情報発信するブログです!

【家づくり】セキスイハイムの1階トイレに悩む

トイレはタンクレスがいいなと単純に考えていましたが、トイレって奥が深い。

 

セキスイハイム仕様のトイレも悪くないです。

 

f:id:mirai_towa_2021:20211111223731j:image

 

タンクが後ろの棚の中に隠してあってタンクレス風になっているのでオシャレに見えます。

 

メーカーはTOTOのものだと聞きました。

 

ただ、タンクレス風なので、タンクレスではないんですよね。

 

セキスイハイム仕様のものを選ばないと全て別発注になるようなので何を入れてもOKらしいです!

 

ちなみに、営業さんからはタンクレス風に見えるINAXのトイレをご提案いただいたました。

f:id:mirai_towa_2021:20210917121825j:image

 

ただ納得感がないですよね。

 

ということでここからトイレ探しの旅が始まりました。

 

まずは各社のパンフレットを取り寄せ。

 

TOTOINAXPanasonic

 

ネットでWEBパンフレットを閲覧できるけどやっぱり髪の方が見やすいですよね。

 

各社のパンフレットを見て思ったのは、トイレって思ったより種類があるんですね。そして、昨日がたくさん。

 

ざっくり言うと、

 

TOTOはやはりトイレの王様。他の2つのメーカーより少し高い印象だけど、シンプルで高機能。

 

Panasonicは陶器じゃないので他のメーカーより安くて手頃。昨日もしっかりしていて洗剤を使って洗浄する機能が特徴的。

 

INAXはバリエーションが多くてお洒落なイメージ。オプション品が充実していて他のメーカーにないものがありそう。

 

各社それぞれ特徴もあるので本当に悩む。そして、どの機能を自分たちは優先すればいいのかも悩みどころ。

 

あと、タンクレスにした場合、手洗い器をどうするのかも大事な要素。

 

さらに収納をどうするのか、という問題もあってトイレって意外に難しすぎる。

 

とりあえず、いくつか候補をピックアップして、見積もり依頼をしました!

 

僕らがトイレに優先した内容はこちら。

・お洒落なタンクレス→TOTOネオレストかPanasonicアラウーノ
・手洗器はシンプルにつける

・タオル掛け、紙巻器はローコスト優先

・収納はセキスイハイムのお願いする

 

ちなみに、2階のトイレは使用頻度も少なく来客もほとんどないと思うのでセキスイハイム仕様のトイレを採用しました。

 

かなり悩みましたが、最終的に個別に見積もりを取って決めました!

 

我が家の1階トイレはTOTOネオレスト(PHタイプ)です!

f:id:mirai_towa_2021:20211029115402j:image

ネオレスト AH/RH/DH|TOTOのトイレ(便器)・ウォシュレット(温水洗浄便座)

 

理由は、

・陶器は劣化しにくく長く使えること。

・トータルで考えるとメンテナンスコストが安くすむ可能性が高いこと。

・形が丸みを帯びてておしゃれであること。

です。

 

手洗い器もTOTOでシンプルなものを頼みました。

写真のようなイメージですね。

f:id:mirai_towa_2021:20211029120941j:image

 

タオル掛け、紙巻器は自分で購入してつけてもらいます。鏡も買おうかな。

 

楽天などで調べると結構安くてオシャレなものが多いです。

 

 

 

収納はつけることをやめました。

 

理由は、紙巻器を2ロールのものにすれば、トイレットペーパーのストックをトイレ内に置いておく必要がないから。

 

お掃除用具などはオシャレなものを購入して見せる収納でいきます。

 

その方がコストが安くなるからです。

 

削れるところは削ろうの精神ですね。

 

これでトイレも決まって一安心です!

 

みらい☆とわ

mirai-towa.hatenablog.com

mirai-towa.hatenablog.com