35歳で直腸癌ステージⅣ、37歳で1型糖尿病になっちゃった。

~みらい☆とわBlog~ 自分の経験が少しでも役立てばと思い、がん治療や食事について情報発信するブログです!

【がん日記】会社で保健師面談をやりました。

 

こんにちは!

 

4月に入院していたので人事に長期休みを報告したら、診断書を提出して欲しいと言われ、診断書を提出したら、保健師面談を設定しましょうと言われたので、オンラインで保健師面談をやりました。

f:id:mirai_towa_2021:20210511232658j:plain

 

これまで大きな病気をなかったので会社の保健師さんとお会いすることも初めてでした。

 

女性で30歳くらい?

 

うちの会社の保健師さんってお若いんですね。ちょっとびっくりしました。

 

保健師さんっていう存在自体を知らなかったので、何も気にせずに、これまでの経緯やがんの現状、予後2年と言われていることなどをお話ししたら…

 

オンライン上で、すごい悲しいお顔を。

 

「私、いますごくショックです」と。

 

いやいや!

 

悲しませるつもりはなかったんです。

 

ちょっとざっくばらんに話しすぎました?

 

保健師さんの役割を調べてところ、

 

保健師は「保健指導に従事することを業とする者」とされています。例えば健康診断を受けた後で、「毎日の暮らしに不便はないかどうか」「体のことで心配はあるか」といった相談にのってくれる方がいます。このような相談にのったり、生活指導をしてくれたりする方が保健師です。

保健師とは?仕事内容やメリット、看護師との違いについて紹介|保健師の求人・パート・募集・転職ならAPOPLUS保健師

 

ということでした。

 

つまり、保健指導が主なお仕事でなので、がんサバイバーに会うケースは少ないのかな。

 

保健師さんってなんでも話していいのかと思った。

 

保健師さん、悲しませてごめんね。

 

みらい☆とわ