35歳で直腸癌ステージⅣ、37歳で1型糖尿病になっちゃった。

~みらい☆とわBlog~ 自分の経験が少しでも役立てばと思い、がん治療や食事について情報発信するブログです!

【がん日記】FOLFIRI療法3クール目開始します

 

こんにちは!

 

ブロガーのみらい☆とわです。

 

昨日からFOLFIRI療法3クール目開始しました!

今回はがん日記です。

 

 

スムーズに車で出発

前日は娘たちは21時ごろには寝たので、当日は寝起きも良く、ご飯を食べてスムーズに着替えて、保育園はレッツゴー!

 

ゴールデンウィークの中日でもあるので園児が少なかったな。保育園に家族4人で行ってからそのまま高速で病院へ!

 

病院に到着

高速道路も緊急事態宣言が東京で発令されているからかガラガラ。いつもなら渋滞するポイントも渋滞なくスムーズに病院到着。

 

いつもより30分以上速く病院に着きました。

 

病院はいつも通りより混雑しているような気がします。連休前に病院に来る方が多いのでしょう。

 

採血して薬剤師面談して看護師面談して天気も良いのでテラス席で診察待ち。

 

 

約1ヶ月ぶりの主治医の先生

前回はコロナワクチンによる発熱でお会いできませんでしたが今日はしっかり会えました。

 

採血等の結果から、白血球等も数値をクリアしており、問題なく抗がん剤治療をすることが決まりました。

 

ただ肝機能の数値が高いようでお薬が出ました。抗がん剤治療を始めると肝機能の数値が高くなるのが私の特徴です。

 

ちなみに、主治医の先生が、コロナ病棟に駆り出されて5月下旬は2週間くらい不在になると言ってました。

 

こういったところにもコロナの影響があるんですね。

 

抗がん剤治療開始

f:id:mirai_towa_2021:20210501104534j:plain

コンビニでおにぎりなどを買って、またテラス席に座って、お昼ご飯を食べて、約1時間半くらい。

 

呼ばれました。

 

今日は混んでいるから看護師さん忙しそうですね。今日も優しい看護師さんが担当してくれて丁寧に対応いただきました。

 

いつもありがとうございます!

 

CVポートへ針を刺すときは思わず「ウッ」と声が出ました。思ったより強く押し込まないと刺さらないですからね。

 

点滴中は…眠気はありましたが体調の変化は若干ありですかね。

 

点滴後半は、身体が少し熱ってきて、少し怠い気がします。点滴中トイレに2回行きましたが、普通にあるけるものの、頭がぼっーとする感じがあります。

 

とりあえず、合計5本の点滴をしましたが無難にこなしました。

 

携帯で漫画を読んだりiPadYouTubeAmazonプライムを見たりして過ごしました。

 

前回のゼロックスは血管痛とか痺れがあって点滴してすぐに体調が悪くなって辛かったけど、FOLFIRIは体調もある程度安定するので助かります。

 

これで効果があればベストだね!

 

家に帰ってきました

帰りの車はやっぱり気持ち悪くなりました。

 

前回ほどじゃないけど。

 

吐き気はないけどずっと体が重い感じ。

 

夕食を食べたら食べすぎたのか胸焼けみたいな感じに。

 

とりあえず髪の毛だけシャンプーで洗ってそのまますぐ就寝しました。

 

まとめ

点滴初日は点滴中は大丈夫でしたが家に帰ってきてからは気持ち悪くなってきたー!

 

今日から副作用が少なくありますように。

 

みらい☆とわ