35歳で直腸癌ステージⅣ、37歳で1型糖尿病になっちゃった。

~みらい☆とわBlog~ 自分の経験が少しでも役立てばと思い、がん治療や食事について情報発信するブログです!

【がん日記】FOLFIRI療法3クール目まとめ

 

こんにちは。

 

ブロガーのみらい☆とわです。

f:id:mirai_towa_2021:20210507233440j:plain

FOLFIRI療法3クール目も点滴開始から1週間が経過して、6日目くらいから副作用も落ち着き今はすっかり元気になりました!

 

今回のゴールデンウィークがメインだったのでいつもと違う生活スケジュールでしたが、家族でお出かけもできて、副作用と共存しながら楽しめたお休みでした。

 

それでは、3クール目の点滴翌日からの状況をまとめておきます。

 

結論から言うと、今回もやはり4〜5日目が副作用のピークで気持ち悪かったです。髪の毛は毎日少しずつ抜けていきます。トイレのコントロールが難しかったです。

  

初日(点滴当日)

  • 病院から帰宅後は車酔いなのか2クール目ほどではないが家に帰ってきてから気持ち悪い
  • 頭だけ洗ってすぐ就寝
  • 腸が全然動いてないので下剤を飲む

 

2日目

  • 体が少し重い感じでベストではない
  • 20分くらい散歩
  • 家族4人で買い物したりしてまったり過ごす
  • 便秘なので下剤を飲む

 

3日目

  • 思ったよりも体調は良い
  • 午前中は国営ひたち海浜公園ネモフィラを見に行く
  • その反動で午後はずっとぐったり
  • 体の疲れが抜けない
  • 便秘なので下剤を飲む

 

4日目

  • 朝からぐったりして怠い
  • 気持ち悪さもある
  • 横になって寝ている方が楽
  • でも食欲はずっと落ちない
  • 30分散歩をする
  • 便秘が解消される

 

5日目

  • 軽い怠さは残るものの回復傾向
  • 気持ち悪さはなくなる
  • スタバで読書やブログ作成
  • 再び便秘で下剤

 

6日目

  • 朝からいばらきフラワーパークへ遊びにいく
  • ほぼいつも通りに動くことはできる
  • ただいつもより疲れやすい
  • トイレの日(10回以上…)

 

7日目

  • 完全復活!
  • 怠さなくいつも通り
  • 便秘気味なので下剤を飲む

 

まとめ

FOLFIRI療法3クール目は2クール目の症状とほぼ変わりませんでした!

 

でも、国営ひたち海浜公園やいばらきフラワーパークに家族で出かけるなど、体調に不安はありつつも、アクティブに行動できたのは自分でも驚きでした。

 

今回も食欲は落ちなかったのでご飯はしっかり食べられるました。体重も落ちずにキープ!

 

あとはやっぱり便秘かな。前回の反省をもとに早めに下剤を飲んだけど、思ったより出てこないからトイレのコントロールは難しいね。

 

次は仕事をやりながらの4クール目となります。

次回も頑張ります!

 

みらい☆とわ