35歳で直腸癌ステージⅣ、37歳で1型糖尿病になっちゃった。

~みらい☆とわBlog~ 自分の経験が少しでも役立てばと思い、がん治療や食事について情報発信するブログです!

【ゲノム診療】今度は東病院に行ってきました!

こんにちは。

 

新しい治療方法を模索するため病院を転々としております。

 

先週、中央病院から紹介をいただき、『国立がん研究センター東病院』に行ってきました!

 

ゲノム検査の結果を受けて、中央病院に話を聞きに行った際に、東病院でも同じ治験をやっていると聞いたのでお話を聞きに行きました。

 

家から近いということで同じ治験なら東病院でやりたいという希望を伝えたのが大きな理由ですが。

 

中央病院の先生も紹介状を書いてくれました!

 

東病院への予約は自分で電話して取りました。

 

事情を話したら思ったよりスムーズで、病院に電話して2日後に予約を取ってくれた。

 

さて、病院当日は会社にお休みをもらい妻と行ってきました。

 

東病院は最先端の医療機関だと妻が言っていたので少し期待してましたが果たして!

 

慣れない受付手続きを終えて診察室前で待っていると呼ばれました。

 

今回は、消化器内科の先生が担当してくれるようです。先進医療も兼任しているそうです。

 

約1時間くらいお話をお聞きして中央病院と同じ治験なら入れるか?他の治療はないか?先生の見解などを教えてもらいました。

 

箇条書きするとこんな感じ。

・中央病院と同じ治験はできるか?→春くらいから募集がかかる予定なので順番待ちすれば可能性はあり。

・かかりつけ病院では生検がボーダーも言われていたが可能か?→たぶん大丈夫(やるなら念のため確認が必要)

・東病院でしかやっていない治験に参加することも可能→大腸がんに対する注射の治験、ちょうどいま募集していてすぐ始められる可能性高い

・かかりつけ病院で提案されて「抗EGRF」の治験は、効果が期待できない可能性が高いのでは?(血液中のRAS変異が見つけられないだけだから)

・標準治療のロンサーフをやるのもあり→癌が小さい方が効き目が高く長期間にわたり癌をコントロールできている方も多い

・とにかくやれる治療はたくさんあるから大丈夫!

・東病院は大腸がんの研究については日本で一番進んでいると思う

 

標準治療はロンサーフしか残されていないので今後はどうなるのか心配していましが、「やれる治療がある」という言葉に妻は隣で泣いてました。

 

東病院は大腸がんの研究も進んでいるようだし、この病院でしかやっていない治験もあるようなので、心はこの病院に決めました!

 

あとはどの治療を選択するか考えて後日連絡することに。

 

ちなみに、東病院で治験をして承認された抗がん薬が掲載されてました。知ってるお薬もありますね。

f:id:mirai_towa_2021:20220205145527j:image

 

みらい☆とわ