35歳で直腸癌ステージⅣ、37歳で1型糖尿病になっちゃった。

~みらい☆とわBlog~ 自分の経験が少しでも役立てばと思い、がん治療や食事について情報発信するブログです!

【ゲノム診療】中央病院に行ってきました!

こんにちは。

 

先日、紹介状を持って築地にある国立がん研究センター中央病院に行ってきました。

f:id:mirai_towa_2021:20220127115305j:image

 

予約はかかりつけの病院で取ってくれたので、当日は紹介状と渡された資料とCD-ROMを持って時間通り行くだけ。

 

予約時間の1時間前には来てくださいということで、少し早めに病院に到着して受付をしました。

 

初診の登録や研究の同意など1時間くらいの手続きをして診療時間まで待機。

 

するとほぼ時間通りに呼ばれました。

 

診療は先端医療科の先生にお話を伺ってきました!

 

ゲノム検査の結果、中央病院でやっている治験にたどり着いたことをお伝えすると、確かに2つほど可能性がある治験があるそうです。

 

ただ、希望者も多く治験に参加できるかはわからない。週に一度、治験に入れるかの検討会があるから、そこに候補者として申請はできると言われました。

 

結果はだいたい2〜3週間ほどでわかるようです。

 

ちなみに、治験をする上で経過観察として検体を搾取する必要があるそうですが、かかりつけの病院では、「肺からの検体搾取が気胸の可能性もあるためボーダー」と言われていました。

 

中央病院では内視鏡の専門科があるからたぶん大丈夫と言われるだろうと言っていたので、そんなにハードルが高くないみたいです。

 

あと、有益な情報で、系列の東病院でも同じ治験をやっていることが分かりました!

 

茨城県から通っているボクにとっては柏にある東病院のほうが近くて便利です!

 

ということで、中央病院の先生にお願いして、また紹介状を書いていただき、東病院にも行くことにしました!

 

治験を求めて病院を転々とすることになりますが、いまある中で有益な治療が見つかるように足を動かしていこうと思います!

 

みらい☆とわ